· 

処分のお知らせ(令和2年度分)

平素より当会へのご理解、ご支援誠に有難うございます。

 

当会の一般党員であった杉江秀一氏(後日党員未登録判明)と一般党員安井興紹氏の処分についてお知らせいたします。

 

杉江秀一  除名処分

安井興紹  離党勧告処分

 

[処分の理由]

 

杉江秀一氏

 

杉江秀一氏は幹事長在任中に放漫な組織運営を行うばかりか、税金が原資である政党助成金を飲食に使用していました。政党助成金の飲食への支出は日本維新の会の内規において禁止されております。また、自身が経営する会社に多額の委託業務を発注していました。またそれに対して説明を求めましたが、明確な回答は有りませんでした。自身で経営していた会社の法人名で多額の愛知維新の会政治活動業務を請け負っていましたが、役員会承認はなく社会的には利益相反の疑念が持たれるものです。また、この請求書並びに領収書に記載されていた株式会社は法的に登記が削除されていました。現在各種違法性について弁護士を通して説明を求めるとともに内部調査を継続しております。

 

安井興紹氏

 

安井興紹氏は杉江氏と同時期に副代表に就任しており、杉江氏と行動を共にして行状を把握していたにもかかわらず、杉江氏の行動を管理することなく黙認していました。またそれに対して説明を求めましたが、明確な回答は有りませんでした。

 

日本維新の会は税金の無駄遣い、不透明な支出を糾弾することが党是であり、その維新スピリッツに全くそぐわない行動をされた両名に対して、行動を共にすることは出来ないと判断し処分した次第です。

 

上記2名は現在公職の政治家ではありませんので、処分の公開は見合わせておりましたが、今回諸般の事情を鑑みて公開するべきとの判断に至りました。ご報告が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

 

愛知維新の会 幹事長 山下幹雄